専門職と仲良く仕事するには?

専門職と仲良く仕事するには?

皆さんの中で他部門と働くときにチャレンジにあっている人はいませんか? こんなことにあっている人はそうそうと思ってくださったらうれしいです。

サイロ化の絵
  1. 相手は自分の専門性に自負を持っている
  2. 専門用語で話がかみ合わない
  3. 仕事が前に進まないことの焦り

こんな状況を切り抜けるために、今、原点に戻って、3つのことをやろうとしています。

  1. 知識よりも気持ちと情熱と、わからなくても最後まで話を聞く
  2. 仕事の目的を明確にする
  3. お互いの役割の違いを明確にする

よく世の中で、サイロ化を避けるために。。。という言葉をよく聞きます。

サイロ化とは、企業のある部門が、他の部門と情報共有や連携などをせずに独自に業務を遂行し、孤立した状態を表す語です。これを好む人、特に上の方も、多いので簡単ではないのですが。。。

やれることは、共通の目標を掲げ、お互いの役割の中で尊重しあいながら、結果を出すためにベスト尽くすこと 

これを淡々とやる。これにつきますかね。。。何かアイデアあればお教えください。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

無料メールセミナー配信ご希望の方に

日頃のちょっとした気づき、
今までの経験等からくる知見をもとに付加価値のあるトピックを厳選し、
ポジティブなエネルギーを手渡せる無料メールセミナーにしていきます。

↓ ↓ ↓

無料メールセミナー登録