いざ新任マネ−ジャー

いざ新任マネ−ジャー

ありがちな新任マネージャー

「こんな方、職場にいませんか?」
という問いから投げかけたいと思います。

営業スキルは抜群!

最近、管理職にプロモーションしたばかり

新しい仕事にも前向き!

ただ、天は二物を与えず。。。

特に新任で管理職になったような人に
ありがちなのが

ついつい自分が現場仕事に後戻り
全部自分で解決しようとしちゃう

困ったのは管理職としてやっていく
人のマネジメントや教育を
おろそかにしてしまう。。。

管理職向き ? 専門職向き?

今日のテーマは

この人は、管理職、専門職がどっちが向いていたのかな?

です。

 

大事なのは

管理職になった以上

もちろん結果を出すのは

個人ではなくてチームで出すこと

なんですよね。

重要なのは

自分でその問題を解決するより
コーチングで部下に解決させること

なんです。

「そんなこと耳にタコができるぐらい言われてきました。」
「わかっています。」

と言われるかもしれないです。

でもズバリ、究極に言いたいことは

人の成果や成長を楽しむ

という新しい旅の1歩を台無しにしないでほしいんです。

「人の成果や成長を楽しむ」ことができると

今まで、あなたが、ハンズオンで一からプレイヤーのように
がむしゃらにやっていった仕事を
どんどんあなたの部下が分身のように
やってくれるようになるんです。

だから、今まで、
あなたはあなたのリソースを
ドロドロとしてプレイヤーのしごとに使っていたのを
どんどん違うところに使うことができるようになるんですよ。

3つの鍵

こんなことできたらいいと思いませんか?それって実はカンタンなんです。

3つの鍵があります。

  1. 人の能力はすべて同じ
  2. 目標を見える形で
  3. 信頼とチェックは別

まず、1です。
人はみんな天才ですよね。

そこに優劣なんてないと思うこと
これはマインドセットです。

ちょっとしたトリガーで2倍にも100倍にも
人って力発揮するものなんです。

だから、特に強みは何で、どこに成長機会があるのかを
見極め強みをどんどん伸ばしてあげることなんです。

 

次に、目標は見える形で
以外や意外、考えていた目標が上司と部下の間で
ずれていることって多いですよ。

そこをまず確認することですね。
特に、
「いつ、どこで、何を、どのようにして、いつまでに」
はくっきりはっきり共有していきましょう

 

最後に3です。

いくら人を信頼してもチェックすることは必須です。
人はミスする生き物なんです。
どんなスゴイ人だってそうです。
だからフィードバックってすごく大事なんですね。

よくありがちなのが、
「私は彼を信頼しているから」といって
「丸投げ」にしていること
これはやめたほうがいいです。
あとでミスが見つかったときに取り返しにとんでもない
ワークロードがまっているからです。

せっかくの新しい管理職としての仕事、
放棄することなく、楽しんでくださいね。

ではでは、さいなら!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

無料メールセミナー配信ご希望の方に

日頃のちょっとした気づき、
今までの経験等からくる知見をもとに付加価値のあるトピックを厳選し、
ポジティブなエネルギーを手渡せる無料メールセミナーにしていきます。

↓ ↓ ↓

無料メールセミナー登録