百聞は一見にしかず

百聞は一見にしかず

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
信頼とお役立ちで未来を創る人の津田和宜です。

久しぶりのネタ

さて、今日はあることを機会に再度ブログを書こうと思いました。

そのネタはズバリ!

結婚30周年記念旅行

です。

驚愕の3つの事実

今回は結婚30周年を機に
この年末に社会人になって35年経過しますが、
初めて早い目のウィンターブレイクをとり、

妻と新婚旅行にいったフロリダに行き、
あのミッキー君と戯れたのを初め
多くの出来事が珍道中を賑わせてくれたのですが
驚愕の事実が3つありました。

  1. Gフォビアのわたしがジェットコースターに乗ったこと
  2. アメリカの物価の高さ
  3. 観光客に日本人は皆無であったこと

でした。

自己受容感はOK

さて、1つ目の事実ですが
私の細君はジェットコースターが大の好物でもあります。
長い付き合いの中でも、ジェットコースター乗ろうというお誘いに
1度も乗ったことはなかったんです。

ただ、今回の主人公は奥様ということで
歯を食いしばって、しがみつきながら
乗りましたよ!

ビッグサンダーマウンテンを初めとするアトラクションに10回以上も

これの何がすごいかったのかというと

奥様からお褒めのお言葉

「よく付き合ってくれた」

これで長年の罪滅ぼしは少しはできたのかなと

他社貢献を通じて自分を褒めてあげることができ、
自己受容感は上がったかなと。。。
これも幸せの方程式の1つですから(笑)

頑張れ日本人

そして2つ目と3つ目を両方まとめてお話したいのですが

まずはアメリカの物価の高さ

  • なんとミネラルウオーター500CCが2ドル〜4ドル
  • ホテルのビュッフェスタイルの食事ですが1名50ドル
  • 極めつけはお昼の普通のホットドッグが15ドル

にもう驚愕です

「観光地だから仕方ないですよ」
と言われるかと思って地元のスーパーにまで
ミネラルウオーターやコカ・コーラの値段を調査しにいきましたが
なんと結構、結構なんですね。。。

この3年間のパンデミック騒ぎの間に何が起こってしまったのでしょうか?
本当にこれでいいのか?と思うほど

日本に帰って感じることは
なんと日本の物価の安いこと・・・
(普通昼食でも1,000円握りしめればなんとか美味しいものは食べれますよね?)

 

確かに世界はインフレが花盛り
もちろん円安の影響もあるでしょう
ただ、この値段の格差には大丈夫

日本だけが取り残されているの?
ある酪農の方が
「牛乳の値段が水より安くなってしまっている」
というお話もあったようで
この国力低下は何?と思っちゃいました。

そう日本人の購買力が低下していることは噂には
聞いていましたが、やはりこうマザマザと現実を突きつけられると

このままで日本は大丈夫?
いつの間に日本人ってこんなになっちゃったの?
世の中でいう所得倍増計画を再度考えないといけなくなってしまっていますよね。

 

そして、観光客を見渡すとアメリカ人から見た外国人は
日本人は皆無で中国やインドの方だらけ。。。
それも彼らは家族思いで
家族全員で旅を楽しんでいるんです。
「高い単価☓人数分」を収容できる購買力は担保済です

日本人との購買力の違いを
マザマザと感じてしまっちゃいました。

それとは他に
何がすごいのかというと

中国やインドの方の主張力です。

夜の花火イベントを見るために場所とりのことです。
我々は妻と2時間も前にきて見渡すことができる場所の確保をしたんです
そこで花火イベントが始まるや否や
我々に交渉にお越しになられたのは
インドの男性(お父さん)や中国の女性(おそらくお母さん)が次々と

「子供に、花火を見たいのであなたたちの前に
私達数人を移動させてもらっていいか?」

とお聞きになられ、我々の人が1人入れるスペースを狙いに来られました。

もちろん
子供に夢を与えるディズニーワールドの場で
子供に見せたいからと言われると
「うっ」ときたわけですが、

さすがに妻も嫌そうな顔をしていたので
私も彼らに
「前に大人も含めて大勢がたってふさがれると
私達も花火が見えないので違う場所を探してもらえますか?」
とお伝えし、諦めてもらいましたが
なにか後味の悪い思いがありました

もちろんすべての方が同じようであるとはおもってはいないですが
彼らの楽しむことにかけての貪欲力はすごいの一言です。

論点は何か?

今回の旅からの問いは
「日本の国力は何処へ」
これは経済力や人間力も含めての話でした。

随分、いろいろなメディアでも取りざたされていますが

百聞は一見にしかず

これもビジネス出張ではわかり得ない
個人の旅行だからこそみえたことでした

井のなかの蛙が
いつのまにやら


ゆでガエル

になっちゃっているんでしょうね。

原点回帰
強みは何か?

を再度考えさせられた旅にもなりました。

久しぶりのブログなので
固くなっちゃいました。
読んでいただきありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

無料メールセミナー配信ご希望の方に

日頃のちょっとした気づき、
今までの経験等からくる知見をもとに付加価値のあるトピックを厳選し、
ポジティブなエネルギーを手渡せる無料メールセミナーにしていきます。

↓ ↓ ↓

無料メールセミナー登録